2009年11月18日

ハムマヨパン

久しぶりにパン教室に行ってきました。

今回、私が挑戦したのは「ハムマヨパン」
我が家ではハムとマヨネーズは大好きでよく食べます。
なので、きっとこのパンは作ったら子供達も喜んで食べてくれるはずです。


ハムマヨ.jpg

私が作った「ハムマヨパン」です。

ハムとマヨネーズ・・・私の中では鉄板です。
美味しかったです。



サツマイモパン.jpg



エリさんが作った「さつまいもパン」です。

ペーストしたさつまいもが中に入ってます。
黒ゴマが香ばしくて美味しかったです。


ツナパン.jpg


midoさんが作った「ツナマヨパン」です。

ツナとマヨネーズ・・・これも鉄板です。
美味しかったです。


TEA BREAD.jpg


ひろみづきさんが作った「ティーブレッド」です。
生地にミルクティーが入っています。
柔らかい生地でアールグレイの香りがとてもよく
美味しかったです。


今回もどれも美味しかったです。
是非、家でも作りましょう!!(自分に言い聞かせています。)





さて、パン教室の先生が毎年、「作品展・ギャラリー」をしています。

今年は

<日時>

11月22日(日)11:00〜16:30
11月23日(月)9:15〜16:00



<場所>

産業展示館北館<旧地場産業>


作品展では

パン教室の先生のパンは勿論、生徒さんのパンも販売するようです。
その他、洋服、ストール、シュシュ、アクセサリー、惣菜などなど
展示販売するそうです。

掘り出し物いっぱいだと思います。
是非、是非、行ってみてくださいね〜。

私は洋服とシュシュとストールとアクセサリーを買う予定です。
早く行かなくては!!見せてもらったけれど、とっても可愛いですよ。

そして、美味しいパンがパン屋さんより安く買えますよ〜。

作品展・ギャラリー.jpg
posted by 梱包shop at 17:01| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

スイートブラウン

先日、パン教室に行ってきました。


今回は「スイートブラウン」に挑戦しました。

甘くてリッチな生地にくるみとシロップがたっぷり入っています。
デザートに良さそうなパンを作ってみたくて、選びました。

生地を小さく切ってシロップにつけて、型に入れて焼きます。

焼く前はこんな感じ。

スイートブラウンを焼く前.jpg


焼いた後はこんがり〜。

スイートブラウン.jpg


友人達はこちらのパンを作っていました。

スパイシートマト.jpg

スパイシートマト。
トマトの入った生地にベーコンとブラックペッパーが入っています。
ビールによく合いそうです。美味しかったです。

ダッチブラウン.jpg

ダッチブラウン。
クリームチーズとプロセスチーズを生地で包んで焼いています。
表面は甘み抑え目の生地がのっています。(メロンパンのようにでも甘くないです。)
ワインによく合いそうなパンです。美味しかったです。

カレードッグ.jpg

カレードッグ。
以前、私も習ったことあります。
カレー生地とソーセージが良く合います。
美味しかったです。鉄板です。

また、いろんなパンを作ってみたくなりました〜。
次回も楽しみです。











posted by 梱包shop at 15:17| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

カレーパン

4ヶ月ぶりにパン教室へ行ってきました。

今回、私が挑戦したのは、『カレーパン』です。

カレーパンの具は前日の夕飯のカレーを煮詰めて持参しました。

久々のパン作り。家でも最近作ってないので、
上手くできるかドキドキでした。
生地のコネがあまり十分では無かったようで、
先生に少し手直ししてもらいましたが、
後は自分で作りました。(当たり前ですが。)


@生地を捏ねる。

A一次発酵

B分割 今回は16個に分割

先生曰く、『パンは生きている』と、いうことで、
だんだん暖かくなってきているこの季節、
発酵が早くなっているので、生地の分割、成型は
時間との勝負です。

今回16個のカレーパンを作った私。
ゆっくり分割していると、最初に丸めた生地が膨らんできます。
少し、焦りました。

C成型

生地を広げて具をつめて、とじる。

油で揚げてるときに中身が飛び出ないようにしっかりと生地をつまんで閉じて。
欲張って沢山入れようとすると、中身が出てしまいます。
小さじ一杯くらいのカレーを入れました。
なかなか難しいです。1つ、お手上げ状態になったので、先生に修正してもらいました。

そして、卵をつけて、パン粉をつけました。

揚げる前.JPG


全部できたので、喜んでブログ用に写真を撮ろうとしてたら、
「そんな事してる場合じゃない」と、つっこまれました。(笑)
そうでした。時間との勝負です。
一緒に行っていたエリさんに写真を撮ってもらいました。

D揚げる

揚げ物が苦手な私。おっかなびっくりやってました。
が、いい事教えてもらいました。

揚げてるところ2.JPG

小さく切ったクッキングシートの上に一つづつ衣をつけた生地をのせて、クッキングシートごと油の中へ入れます。
そして、すぐに菜ばしでシートを取る方法です。
これだと、柔らかい生地をそのままの形で油の中に入れることができて、簡単だな〜と思いました。

そして、3〜4分ほど揚げて、出来上がり!!

出来上がり.JPG


成型に時間がかかったけれど、揚げるので、あっという出来上がりました。

揚げたてはサクサクで美味しかったです。

これからは、カレーライスを作った具を煮詰めて冷蔵しておいて、
2・3日後にカレーパンを作ろうと思います。(翌日ではカレーに飽きていると思うので)

一緒に行ったエリさんは『アップルリング』を作ってました。
フワフワでとっても美味しかったです。

アップルリング.JPG


ひろみづきさんは『メロンパン』を作ってました。
クッキー生地がサクサクで中はふわっとしてて、とっても美味しかったです。


メロンパン.JPG


メロンパンの上の部分はクッキー生地だったんですね。
先生に「へぇ〜、そこはクッキーの生地と一緒だったんですね。」
と、感心しながら言ったら、

「何だと思ってたの?」と先生の突っ込みが。(笑)

確かに、私、何だと思ってたんだろう???メロンの何かだと思ってました。
緑は着色料で、匂いは香料とかエッセンスらしいです。


今回もとっても勉強になり、美味しく、友人や先生との会話も楽しいパン教室でした。3人習いに行って、3人とも別メニューを教えてくれるパン教室ってなかなかないですよね。
先生、いつも、ありがとうございます。

posted by 梱包shop at 17:21| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

カフェオレパン

先日、パン教室でカフェオレパンを作りました。

P1210228.JPG

P1210227.JPG

カフェオレパンは

@生地をだいたい捏ねたところにインスタントコーヒーの粉を入れて

A軽く混ぜて捏ねて

B一次発酵して

C成型して

D二次発酵して

Eコーヒーアイシングをかけて、焼きました。


カフェオレ大好きな私はとても美味しいと思いました。

ただ、子供達にはコーヒーが固まってるところは苦かったようです。

コーヒーを入れるところをチョコチップに代えたらとても喜んでました。るんるん

さて、次は何パンを作ろうるんるんるんるんるんるん


posted by 梱包shop at 16:05| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

トマトバジルパン

先日、パン教室でトマトバジルパンを作りました。

パンの生地に水の代わりにトマトジュースを入れ、そしてバジルも入れ、こねて醗酵させて、中にチーズを入れて焼きました。

バジルトマトパン.jpg

火山の噴火のようにチーズが爆発しているものもありました。あせあせ(飛び散る汗)
ビーフシチューと一緒に夕食として食べました。
なかなか美味しかったです。

また、以前のブログでNo.4さんから食パンの型に2.5個のパン生地を入れたら、どう焼きあがるのか?との質問をいただいていたので、
やってみました。


2.5のパン.jpg

焼く前です。





2.5焼き上がりのパン.jpg


結果、2.5山でした。小さい山も大きい山に吸収されることなく、
しっかりと膨らんでいました。
形はいびつでしたが、味は美味しかったですよ〜。



posted by 梱包shop at 12:02| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ベーコンエピ

先日のパン教室でベーコンエピを作ってきました。

ベーコンエピのエピは稲の穂のことらしいです。
なので、形は稲の穂のように・・・

ベーコンエピ.jpg



なってないですかね???

味は良かったですよ〜。

チーズパンにベーコンを入れて作ったこともあったけど、やっぱり、ベーコンはベーコンエピの生地の方が合いますね。
とても美味しかったです。
焼く前に霧吹きで生地に水をかけます。
そうすると、生地がパリッとするんですよ。
フランスパンも同じようにして、あの食感を出してるそうです。

焼くときにブラックペッパーをベーコンのところにかけるとワインに合うようです。

次回のじゃぶじゃぶパーティに持っていこうと思います。わーい(嬉しい顔)

posted by 梱包shop at 17:43| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ライ麦パン

先日のパン教室でライ麦パンを作りました。

パン教室で何を作るかはリストの中から自分で好きなパンを選んで作ります。もちろん技術がないとできないパンもあるので、先生のアドバイスを聞きながら選びます。
今回のライ麦パンは「ライ麦」の響きがお洒落だから・・・という理由で選びました。何かいいですよね。「ライ麦」って。
ライ麦パン.jpg
結果、味はとっても良かったです。上手く膨らんで美味しくできたので、調子に乗って「食パンの型」を買ってしまいました。
食パン型.jpg
パン教室では丸めて、切り口をつけて焼きましたが、食パンの型に入れると形は四角く、蓋をしなければ上が山形にできるらしいです。
休日の朝、ライ麦パンを作って、それでサンドウィッチを作って、ピクニックに持って行ったら・・・・・想像するとワクワクします!!

さて、妄想で終わらないように今週末がんばって作ろうと思います。
posted by 梱包shop at 13:59| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

カレードッグ

先日、パン教室でカレードッグを作りました。
カレーの匂いが食欲をそそり、美味しかったです。
カレードッグ.jpg


パン教室で先生と一緒に作るととても美味しくできますが、家で自分で作るとなかなか生地がふっくらと膨らまず、「どうしてかなー」と、毎回先生に聞いていました。(今回で、パン教室に合計7回通いました。)そして、その度に徐々に問題が解決していきました。


1回目の教室の時
(先生がパンを焼くとき、クッキングペーパーを敷いてるのを見て

私「そうかー、クッキングペーパーを敷けば、パンの底が焦げないんですね。」

先生「えっ?敷いてないの?」

私「はい、クッキーとかパンとか焼くと、いつも底が焦げてたんですよねー」あせあせ(飛び散る汗)

先生「敷きますよー!!初めていた。そういう人」


3回目の時
私「家で作ってみたんですけど、パンの奥側だけ焦げてしまうんですけど・・・」

先生「それはオーブンの癖だから、途中で向きを入れかえるといいよ。
ここでもやってるよ。」

私「えっ知らなかったー」

先生「・・・」


4回目の時
私「パンが固くて膨らまないんですけど・・・」

先生「醗酵、ちゃんとできてる?膨らんだのちゃんと見てる?」

私「そう言われて見れば、膨らんでなかったー。」

先生「時間で醗酵をやめないで、目で見て、膨らんだのを確認してね。」

私「はい。」

5回目の時
私「先生、シフォンケーキを作ったんだけど、中が生焼けだったんですけど・・・」

先生「えっ?どうして?焼き方が足りなかった?ちゃんと余熱した?」

私「余熱って?どうやるんですか?」

先生「余熱してないの?オーブンの余熱機能で温めてから、焼くんだよ。教室でもやってるよ」

私「へぇー」

先生「ちょっとー・・・・・」

7回目の時
私「先生、やっぱりパンが柔らかく焼けないんですけど・・・」

先生「醗酵、ちゃんとしてた?膨らんでた?」

私「んー、膨らんでなかったです。」

先生「何でかなー?もしかして、ドライイーストが死んでない?どこに置いてる?ちゃんと、冷蔵庫の中にいれてる?」

私「あっ、戸棚(常温のところ)に置いてある。」

先生「それではイースト菌が弱ってる可能性があるね。冷蔵庫か冷凍庫に入れておいてね。」

私「はい、分かりました。新しいイースト菌でやってみよ!!」わーい(嬉しい顔)

と、いうような具合で、私は丸っきりのど素人でしたが・・・
何とか、パンを1人で焼けるようになりました。
先週の土曜日には子供達とパンを焼きました。
image.jpg

形はいびつでしかも固かったけれど、子供達は喜んで食べてくれました。

これからも1・2ヶ月に1度は通い続けて、最終的にはベーグルが作れるようになりたいなと思っています。手(グー)




posted by 梱包shop at 12:00| 静岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

パン教室

昨日、パン教室でクリスマスケーキを作りました。わーい(嬉しい顔)
初めてケーキを作りました。
スポンジからデコレーションまで教えてもらいながら、作りました!!手(チョキ)
クリスマスケーキ.jpg

我ながら、初めてにしては上手にできたな〜。と、思ってしまいました。ぴかぴか(新しい)
スポンジはちょっと固かったけど。でも、美味しかったです。
デコレーションは緊張するけど、とっても楽しかったです。
やっぱり手作りは最高です!!るんるん

パン教室は友人に誘ってもらって、月に一回行っています。
前回はピザでした。
ピザもとっても美味しかったです。
PIZZA2.jpg


自分でいうのも何ですが、私は不器用で料理が下手です。
でも、教室で教えてもらうと、ちゃんとできるから、すごく嬉しいです。

posted by 梱包shop at 16:30| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

pizza作り

先週末は友達の家で子供達と「ピザ作り」に挑戦しました。手(チョキ)
「ピザ作り」といっても、ピザ生地は友達が前もって作ってくれてたので、私と子供達がしたのは生地をのばして、具(ソーセージ、コーン、ツナ、チーズ、ポテトなど)をのせることでした。
一枚を焼くこと15分・・・とっても美味しくて綺麗なピザができあがりました。わーい(嬉しい顔)
pizza.jpg
お店で食べるのよりも優しい味でとっても美味しかったです。
是非、自分でも作ってみよう!!挑戦してみよう手(グー)!!と思いました。

そうそう、家庭菜園で作った「きゅうり」たくさんできました!!るんるん
今日までに15本くらいできました!!人参はまだできてるかどうかわかりません・・・。あせあせ(飛び散る汗)
抜いちゃうといけないかなーと、今、まだ様子をみています。
きゅうりの味はやっぱりスーパーで買うのより美味しいです。みずみずしくて、歯ごたえもいいし、何より「きゅうり」の匂いがいいです!!
ちょっと、種を蒔くのが時期的に遅かったので、もうあまり大きくならないようで残念です。次回はもっと早く植えようと思います。
そして、この次は何の野菜を植えようかー。それを考えるのも楽しみです。

最近、物作りって、楽しい!!と思えるようになりました。
不器用な私は料理も裁縫もお菓子作りもすべて苦手ですが・・・。でも、楽しめるようになってきました!!子供たちにできるだけ手作りの良さとか作る楽しみを教えてあげたい!!と思うようになったからかもしれません。
これからもいろんな手作りに挑戦して、またブログに報告しますね。るんるん


posted by 梱包shop at 16:02| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

