2009年06月05日

縄跳び

夏が近づいてきたので、緩みきった体を少しでも引き締めようと、縄跳びを始めてみました。

友達が縄跳び1日500回飛ぶのを1週間続けたら、1キロ減ったというので、私も挑戦です。

今週の月曜日から始めたのですが・・・。

久しぶりの縄跳びは想像以上にきついですね。

まず100回飛べなくて。50回くらいでひっかかってしまいます。
そして、飛んでるうちにふくらはぐが痛くなって。

150回くらいからはふくらはぎが痛くて痛くて。

最後の方は足と手が上手く動かなくて、1回飛ぶのにも引っかかってしまう程でした。大げさじゃなくて。本当に。きつい。

2日目も同じ感じで。

3日目・4日目は筋肉痛でお休みです。ふらふら

本日、またやりました。
100回は続けて飛べました。でも、ふくらはぎが痛い・・・。
が、その後も50回、100回飛んで少し休憩してという感じでやりました。

休みながらなので、10分間くらいの縄跳びですが・・・結構な運動になりますよ〜。


posted by 梱包shop at 18:20| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

YOGA

昨年の4月頃からヨガを始めました。
引き続き今年も健康の為、ダイエットの為、ストレス発散の為、続けて行こうと思っています。

具体的には、月に一度ヨガの教室に通いハタヨガを中心に教えてもらっています。

あとは自宅でDVDを見ながらヨガをしています。
私の大好きなヨガDVDは吉川めいさんの「Beauty YOGA」です。

このDVDはアシュタンガヨガのDVDです。
3・4ヶ月ほど「Beauty YOGA」で練習して、今は「Beauty YOGA 2」を見ながら練習しています。

ヨガに興味のある方は是非チェックしてみて下さい。
ちなみに私はDVDを購入する前にレンタルして実際やってみて、続けれそうだと思ってから購入しました。

他に「Beauty YOGA Journey 吉川めいが行く美と健康のYOGA紀行」もヨガのことや吉川さんのことが分かって興味のある方にはお薦めです。


それから他に「Yogini」という雑誌も買っています。
ヨガのことがいろいろ分かって、また写真がとても綺麗なのがいいです。何と言っても表紙は吉川めいさんです。

ヨガを始めて気づいたことはヨガは単なるストレッチやエクササイズではなく、たくさんの種類(流派?)があり、そしてとても奥が深いという事です。

人それぞれヨガをする理由は違うと思いますが、私はヨガをすると、リラックスできて、気持ちが落ち着くので、はまっています。
自宅で手軽にできるし、アパートですが、早朝練習をしても、階下の人に迷惑にならないので続けられています。

また、月に一度のヨガ教室に行くと新たな発見(自分の弱点、苦手なポーズ)もたくさんあるし、勉強になります。

教えて下さってる先生がとても綺麗で優しくて。ぴかぴか(新しい)
先生は普段は東京でレッスンを教えていますが、月に一度浜松に帰省して、初心者用の教室を開いて教えてくださっています。
毎月通うのがとても楽しみです。るんるん
posted by 梱包shop at 16:55| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

スキー

先週末、1泊2日でスキーに行ってきました。
友人家族と4家族(総勢12名)で岐阜県高鷲スノーパークに行っていました。

初日はとてもいい天気で高鷲スノーパークには雪もたくさんあって、絶好のスキー日和でした。

子供達はスキー場の駐車場にある雪で大はしゃぎでした。
スキー2.jpg

高鷲スノーパークに着くまで、私はスキーをするかどうか迷っていましたが、今年は挑戦の年と決めたので、やる事にしました。

テープ屋さんの奥様から譲ってもらったスキー靴を履き、スキー場でスキー板を借りて、店長のストックを借りて(超初心者なので、ストックなんて使わないだろうとの店長の判断です)いざ、挑戦です。

高鷲スノーパークには15のコースがあり、私は初心者用のパノラマコース1,500mに挑戦しました。

テープ屋さんとテープ屋さんの長女ちゃんと一緒にリフトに乗って上りましたが、私にとっては、まずリフトが怖かったです。

パノラマクワッド(1,300m)です。こんなに上って私は無事に降りられるのだろうかと少々不安になり、一人でとにかく喋ってたと思います。

テープ屋さん達の後ろをついて行こうと思っていたのですが・・・でも私があまりに遅いので途中で見失ってしまいました。

そして、右は崖(多分崖ではないです。向こう側見えなかったので、私には崖に思えました。)左は壁というところで、私の意に反してスピードが出てしまい(多分そんなに早いスピードではないです。)

あわわわあわわわ・・・

しましたが、とっさの判断で(そんなに大した判断ではないです。)

左の壁の方へ向かいました。壁に当たれば、止まるだろうと思ったのです・・・

結果、綺麗に見事にひっくり返りました。

どこも痛くなかったので、照れ隠しで大笑いしました。(周りは知らない人ばかりでしたが)。
コースの最後の方が結構な斜面で、スーパーボーゲンでなんとか降りてきました。

無事に降りられたので、調子に乗って、もう一度滑りに行きました。わーい(嬉しい顔)

今度はなんとかテープ屋さん達について行こうと・・・。また、途中で見失いましたが。

早いな〜、長女ちゃん、小学校2年生なんだけど、一人でシャーっと滑って行って、すごいです。


さて、梱包shopの店長と長男(6歳)もスキーをしました。
長男は去年3回店長に後ろから抱えられながら平谷高原で滑っています。
今年は初日2本滑ったところでやる気がなくなったようです。

店長と長男.jpg


休憩後もう1本滑っていました。

2日目1本滑って、私とソリで遊んでいた長男、休憩後パパと滑りに・・・。
最後の最後で一人で滑れるようになりました!!(親バカです。)
へっぴり功太郎.jpg

すごいへっぴり腰ですが、私より上手です。

次男は1日目キッズパークでひたすら一人で黙々とソリに雪をつめていました。2日目にしてようやく私とソリで滑るようになりました。
スキー.jpg


高鷲スノーパークは雪もたくさんあって、ふわふわで、コースも長くてとっても楽しかったです。
スキー場3.jpg

スキー場2.jpg

スキー場.jpg


泊まった場所はおばあさんが切り盛りする民宿。豪華ではないですが、みんなと布団を並べて一緒に寝て、合宿のようで楽しかったです。

2日目のお昼頃には吹雪になってきたので、早々に帰りました。
車の運転手にとって雪道は大変だと思いますが、雪景色がとても綺麗でした。
運転手さん、安全運転をありがとうございました。
雪景色.jpg

吹雪.jpg

帰り道.jpg


posted by 梱包shop at 16:40| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

